
鳥取県米子市を拠点に活動する女子サッカーチーム「TOTTORI UNITED」は、中学生から社会人まで幅広い年代の選手が在籍し、初心者から経験者までが共にプレーしています。
7月18日(土)には、北斗ソアラFC、松江商業高校、米子高校の3チームとの合同トレーニングに参加しました。
ミニゲームやトレーニングを通して、選手同士が交流を深めながら、技術の向上だけでなく、サッカーを通じたつながりを育む時間となりました。
最近では、練習内容も本格的なメニューへと変わり、パスやシュート練習だけでなく、試合を想定した戦術練習にも取り組んでいます。
年齢や経験に関係なく、お互いに声を掛け合いながら成長を目指す選手たち。初心者も経験者も、それぞれの目標に向かって日々汗を流しています。
「サッカーを始めてみたい」「もう一度プレーしたい」そんな思いを持つ女性が、気軽に参加できる場所を目指すTOTTORI UNITED。
チームは今後、さらなる大会出場や地域に根ざした活動を目標に、挑戦を続けていきます。
今回は、初の対外試合を経験した選手の皆さんに、試合を終えて感じたことや、これからの目標についてお話を伺いました。
合同練習

7月18日(土)には、北斗ソアラFC、松江商業高校、米子高校の3チームとの合同トレーニングに参加しました。

ミニゲームやトレーニングを通して、選手同士が交流を深めながら、技術の向上だけでなく、サッカーを通じたつながりを育む時間となりました。

暑い中での活動となりましたが、選手たちは声を掛け合いながら、ミニゲームやトレーニングに取り組みました。

普段とは異なるチームの選手たちと一緒にプレーすることで、新たな刺激や学びを得る機会にもなり、サッカーを通じた交流を深める貴重な時間となりました。
練習内容も本格的なメニューへ

県高校選抜や国民スポーツ大会などで指導経験を持つ伊達優貴監督のもと、最近では、練習内容も本格的なメニューへと変化。パスやシュート練習だけでなく、試合を想定した戦術練習にも取り組んでいます。

練習を重ねるごとにプレーの質は高まり、チームとしての一体感も少しずつ増しているとのこと。

前回できなかったプレーができるようになっていたり、声を掛け合う場面が増えていたり。一歩ずつ、チームとしての歩みを進めています。

この日の練習は、野外ということもあり、選手たちは伸び伸びとプレー。声を掛け合いながら、時には笑顔も見せるなど、和やかな雰囲気の中で練習に取り組んでいました。
さんびるサッカースクール
地元でサッカーを続けたい女性たちが、地元でも夢を追える環境をつくろうと立ち上げたのが、「さんびるサッカースクール」の始まりです。
鳥取県西部では、女子サッカー部のある高校が少なく、中学を卒業するとプレーできる場が限られます。また、高校卒業後は、社会人チームもほとんど存在せず、進学や就職で鳥取県西部に残る女性は、サッカーを楽しみたいという「当たり前」を「諦める」しかない状況にあります。
そこで株式会社さんびるは、地元に残りながらサッカーを続けられる場を提供するため、2025年7月に「さんびるサッカースクール」を設立しました。サッカーを続けたい女性に対し「競技継続の場」と「社会で活躍する場」の両方を提供することを目指しています。
また、この活動を通して基盤づくりを行い、社会人女子サッカー新チーム「TOTTORI UNITED」を2026年6月に発足しました。
女性メンバー募集中!

「さんびるサッカースクール」では、サッカーを楽しみながら続けたい女性メンバーを募集しています。
対象:中学1年生~社会人の女性
(※他チーム在籍者OK)
場所:米子市内のスポーツ施設
時間:18:00~19:30
電話:090-1468-3087(担当:山形)
お問い合わせ:miyuki.y@sanbg.com
情報:Instagram
参加希望の方は、申込フォームから申込可能。☆見学・体験随時受付中!
さんびるサッカースクール
☆中学1年生以上のサッカーを楽しみたい女性であれば、どなたでも参加できます。サッカーを始めてみたい女性、仲間を作りたい方、久しぶりにボールを蹴ってみたい方にもおすすめです。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
これまでの記事はこちら→新チーム始動の思いを伺いました【女性メンバー募集中】未経験者も気軽に参加できます「さんびるサッカースクール
サッカー元日本代表・長谷川アーリアジャスール氏にインタビュー! プロの経験を地域へ女性サッカーの未来を育む「さんびるサッカースクール」
鳥取の女子サッカーに新しい風を——伊達優貴監督&トレーナーにインタビュー!「さんびるサッカースクール」
取材と体験で見えたさんびるサッカースクールの魅力【鳥取県でサッカーを楽しみたい女性メンバー募集中!見学・体験随時受付中】
女子サッカー新チーム「TOTTORI UNITED」本格始動まであと…【さんびるサッカースクール】
鳥取から始まる、女子サッカーの新たな挑戦。「TOTTORI UNITED」6月から本格始動!メンバー募集しています
女子サッカーチーム「TOTTORI UNITED」初の対外試合で勝利!【さんびるサッカースクール】
株式会社さんびる

設立:昭和52年4月
本社:島根県松江市乃白町薬師前3-3
営業エリア:島根県、鳥取県、岡山県、広島県、山口県、東京都、京都府、福岡県、兵庫県、高知県など西日本を中心に展開
事業内容:総合ビルメンテナンス(建物の清掃、設備管理、警備等)
指定管理(公共施設の管理運営、イベント実施等)
健康福祉(高齢者向け介護予防教室、キッズスクール、栄養指導等)
さんびるアカデミー(学童塾、健康塾、卓球塾)
地域貢献活動:復興支援ライブの開催、スポーツ大会の主催や協賛、ゴミ拾い活動など、積極的に活動中
(データ・写真など上記情報は記事作成時点のものです。変更ある場合がありますので参考程度にお願いします。)


